<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年01 月24 日

見えないものは呼べない

天気が穏やかだった週末も終わり1月も残り1週間余り。大雪が予想された今冬だが、思ったほど雪が積もらないまま(といっても例年並みは積もっている)節分、立春を迎えそうな天気予報。このまま2月を迎えたい・・・

今朝も80mFT8を長い間眺めていたが、強く(マイナス一桁の時も多い)入っているEU1某局を皆さん次々と呼ぶもののほとんど応答がない。JA5のOMに一度返ってきたが、73までは行かなかった模様。この局も入感する時はいつもFBなのだが、まず応答がない、Hi。

日の出時間頃にはGJ0KYZが西のほうでは見えるらしく、6のOMが交信しておられた。残念ながら自分のところでは1回もデコードできず。呼んでいたのは3以西だった。ほかにはGI4SNAを呼ぶ局もあったが、こちらも見えず。唯一、G0FUVだけが交信できた。

昨シーズンは2月に1日だけ160mでGIが大オープンした日があって、GI4SNAやMI1ERLと交信できたことがあった。今シーズンもそんな日が来ないかなと思いながら毎日画面を眺めている・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=237789

◆この記事へのコメント:

※必須